SSブログ

みかんの皮 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨年もやったけど、冬はみかんをいっぱい食べるので、今年も皮乾燥をやっている。

このように乾燥して保管して置くといつでも使えるから・・・

昨年は半信半疑で、みかんの皮を畑に撒いた。

確かに、アブラムシは一度も見ていない。

私的には、アブラムシ対策に「効果あり[exclamation]」と認めたので、

今年も出る前の予防に使おうと思っている。

DSC05646.JPGDSC05647.JPG

冬みかんを少し細かめに手で割いておいて、ストーブの上で乾燥。

乾燥したパリパリみかんをカッターにかけて、更に細かくしておく。

夏ミカンやグレープフルーツは皮が厚いので、細かくして乾燥しておきます。

DSC05649.JPGDSC05648.JPG

手が空いた時にまめにやって缶箱に入れて、春から必要な時に使えばいいのです。

生の方が効果があるらしいので、生で食べた時は必ず切って、畑に撒きに行きます。

今年も予防出来るかな[exclamation&question]

なるべく、エコで、薬を使わない有機野菜を作りたい。

それが私の目標です。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

仕事も今は急いでなく、残業がないので、まずは今まで放っておいた家の掃除。。。

そして、家の中で徐々に種まきをして、芽だし、育苗をしたいな[exclamation]と考えています。

そら豆を・・・と思ったら、昨年の日記では3月15日に植えているので、少し早過ぎ。

もう少し、後にしましょう[exclamation]

「そうだ[exclamation]かいわれ大根を家の中で育てよう[exclamation]」っと・・・

私って、何か、育ててないと気が済まない性格みたい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

フサヲ

ミカンや柑橘類の皮は、アブラムシ対策だったのですね Σ(・ ・。)!!
実家の母も撒いていたのですが、私は理由を知りませんでした(^ ^;)゛
・・・むしろ、肥料くらいにしか意識してませんでした(苦笑)
*ベビちゃん、なかなかジッとはしてくれないので、
もう思い切って動画で撮ることにしました(^m^;)゛

*まほさん へ (。^ ^。)*
コメント欄とじっぱなしの、開店休業中なフサコロブログを覗いて下さって、
有難うございます(。><)!!
母猫のオナカから取り出した(帝王切開)時は、たったの54gと、
未熟児でもないのに、平均的な新生児猫の約半分くらいの体重でした。
数日前に、やっと目が開いたのですが、まだ見えていないようです。
(耳も、まだです~)
他に、足腰もまだまだで、猫ではない別な生き物のようです(苦笑)
by フサヲ (2011-02-13 20:15) 

親知らず

まったく~。普段忙しいと言うから、少し時間がある時くらい
ゆっくりすればいいのに、何か仕事作るし。(笑)
寝たら?と言っても寝ないよね~。
まぁいいや。動けるうちは元気な証拠だもんね。
はいはい、元気なのね。
by 親知らず (2011-02-13 22:56) 

たかれろ

ほ~ これは良いコトを教わりました(^^
菜園をやれるようになったらやってみます♪
by たかれろ (2011-02-13 23:43) 

まほ

本当に、何かしていないと気が済まない「貧乏性」というのはこれですね!
私なら、たっぷり眠りますけど(爆)

ミカンの皮は陳皮という漢方薬になるんですよね。
確か、胃弱、冷え性に良いと思います。
入浴剤にもなりますよね♪
少しご自分用にまわしたら?(笑)
でも、アブラムシ対策になるのは知りませんでした。
うちの小さなコーヒーノキでさえも、ウンカが付いて蝕まれています。
ウンカにも効くかしら、やってみます!
by まほ (2011-02-14 03:02) 

まほ

フサヲさんへ
帝王切開で出産させたことについて、お悩みみたいですね。
でも、私はベビちゃんのためにも良かったと思いますよ。
フサヲさんに大切に育てられて、このままどんどん大きくなるかも。
なにしろ、こうしてベビちゃんは一所懸命呼吸して、今を生きています。
それだけで、充分ですよ。

by まほ (2011-02-14 03:13) 

yakko

お早うございます。
うちは夏みかんが鈴なりです。夏みかんジャムを作ったけど、使ったのはほんの一部。今はせっせと夏みかん風呂(?_?)です・・・σ(^◇^;)
by yakko (2011-02-14 06:13) 

まめ

そ、そうなんですね!
うむ、やってみようかな。みかんは沢山あるので、モッコウのアブラムシ
対策に効果あるなら・・・うむ。
家の中での栽培も楽しいですよね。
by まめ (2011-02-14 07:16) 

ソニックマイヅル

なるほど、こういう対策があったんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-14 08:44) 

mutumin

フサヲさん・・・動画で見るとまた、生きてるって感じが伝わってきます。
54gなんて、本当に小さかったんですね。
粘土でいったら、ピンポン玉くらいだわ。。。
私は重さとなるとつい粘土にかんざんしてしまうわ。。。(笑)
by mutumin (2011-02-14 11:41) 

mutumin

親知らずさん・・・うふふ・・・親知らずさんも同じでは・・・(笑)
だって、同じ星の下(いて座)だもんね!
元気なうちは動きましょうよ!ボケ防止に・・・
by mutumin (2011-02-14 11:43) 

mutumin

たかれろさん・・・菜園やる予定あるんですか?
もしそうだったら、頭に片隅に入れておいてね!
by mutumin (2011-02-14 11:45) 

mutumin

まほさん・・・「貧乏性」・・・これ、私にぴったり!
やはり、まほさんにばれましたね。。。(笑)
私には「胃弱、冷え性」・・・確かにこっちにも回さないといけないですよ。
最近はお風呂に浸からないと足が冷たくて寝れません。年?体質?
ウンカに効くかどうかわからないなぁ・・・
家の中のものにやると腐るから駄目だよ。。。(経験済・笑)
by mutumin (2011-02-14 11:52) 

mutumin

yakkoさん・・・夏ミカンのお風呂に入りたいです。
私のような冷え症にはとってもいいみたいです。
私、暖かい所で生まれたらよかったわ!
by mutumin (2011-02-14 11:53) 

mutumin

まめさん・・・予防のつもりで、柑橘類食べたら、刻んでやってみて下さい。
アブラムシ付くと言われている菊には全然付きませんでしたよ。
付く前に予防対策にした方がいいと思います。
効く期間は3カ月くらいと書いてありました。
by mutumin (2011-02-14 11:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんも野菜植えているのですから、やってみて下さい。
by mutumin (2011-02-14 11:57) 

はっちん

アブラムシ対策>いいことを教えてもらいました。
早速、実行に移さねば。。。
by はっちん (2011-02-14 20:42) 

mutumin

はっちんさん・・・そうして下さいませ!。。。にっこり!
by mutumin (2011-02-14 22:49) 

nougyoujin

こちらもせっせと、会員に頼んでもってきてミカンの皮をもらっています。
ミキサーにかけて粉状にしてしまうのですね。そのまま畑に播こうと思ってましたが、そうではないのですね。
by nougyoujin (2011-02-15 15:58) 

mutumin

nougyoujinさん・・・ミキサーにかけなくてもいいのですが、細かくしておくと、薄く広範囲に撒けるからいいのではないかしら?と思い、私はやってます。
それに見た目もみかんに見えないし・・・
私はアブラムシが出てからではなく、出る前の予防的に昨年は撒きました。ですから、全体的に撒いています。
効果は2,3カ月だと書いてあったので、2カ月したら、また撒かないといけないと思います。それにはいっぱいいるので、薄く撒きますよ。
by mutumin (2011-02-15 20:28) 

やりました。北川景子似と。

.DTuS0:Q, speak.ginzamoonlight.com, やりました。北川景子似と。, http://speak.ginzamoonlight.com/fukuoka/95.html
by やりました。北川景子似と。 (2011-05-07 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。