SSブログ

私だけの枕 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

私には、特別に作ったマイ枕がある。

DSC05665.JPG

[ぴかぴか(新しい)]  

私は8年前に、大腸癌になり手術して切り取った。

その後も抗がん治療をしていたからか、いまいち調子が良くない。

病んでいた時は、首が異常に凝って寝た感じがしないし、

途中目覚めたり、いくら眠っても次の日、疲れが残っていた。

術後も、首の凝りは前ほどではないが、そんなに良くならない。

「きっと枕が悪いのでは[exclamation&question]」と考えていた時、ふと新聞で見た「マイ枕」が目に留まった。

ちょうど知り合いの布団店だったので、さっそく作りに・・・

それがこれ[exclamation]

DSC05669.JPG

見た目、カバーが掛かっているので、普通の枕。

でも、これ実は2万円もしたのです。[がく~(落胆した顔)]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

その時の私、酷い首の凝りと疲れ感が残って、ゆっくり眠りたいという気持ちが強く、

切羽詰まって追い込まれていたのです。

[ぴかぴか(新しい)]枕の原型[ぴかぴか(新しい)]

DSC05663.JPG

中は7等分した線が凹んで見えると思いますが、これが全部区切られている。

それぞれの区画に、自分の頭の形や高さによって、

詰め物の量を変えられるようになっている。

DSC05666.JPG

頭の下左右は、こんな形の柔らかいプラスチックが入っています。

DSC05667.JPG

真ん中も同じもの。

DSC05668.JPG

頭上、左右は、少し細かい、柔らかいプラスチックが入っています。

場所によって、違った大きさの素材と量で、その人の頭にぴったり合うように調整する。

枕診断士という資格を持った人が、ベットに寝た私をまっすぐ上を向かせたり、

横を向かせたりして位置を変えさせ、何度も中の詰め物を入れたり、出したりと調整。

そうして、私の頭に合った、私だけの枕が出来上がった。

私は頭が小さいし、どちらかと言うと絶壁頭なので、枕は低くて良い。

「効果のほどは[exclamation&question]

実はあんまり効果はわからないんです。

でも、もう8年も使って、調子悪くないのだから、きっと良いんですよ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

そう信じて、使うようにしています。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

まめ

枕によって安眠がとれるってききますね。
まめの場合・・・意味が無いのです(爆)
ほぼ枕なしで寝てます、というか、枕が頭の下から逃げてますw
調子がいいのなら効果あり♪ですよ~
by まめ (2011-02-14 23:31) 

親知らず

私はテンピュールの低反発枕です。
やはり、これに替えてから調子良いです。
羽根枕に憧れましたが、私にはテンピュールが合っているみたいです。
by 親知らず (2011-02-15 01:07) 

まほ

私もテンピュールです。
低反発が、頭や肩にしっくり馴染んで良い感じ♪
羽根枕はその前に使っていましたが、匂いがイヤだし肩はこりました。
妹がテンピュールにしようか悩んでいたので、アドバイスしました。
「一晩、その枕をちゃんとして寝るならだいじょうぶだけど?」
まめさんと同じかしら?彼女は寝相がナンなんです・・・やめましたよ(笑)

mutuminさんの頭の形等に合ったモノをオーダーで作って貰ったなら、
もちろん、それがベストの筈ですよ♪
肩は凝らなくなったんでしょう?

by まほ (2011-02-15 02:35) 

銀四郎

医学的には枕の高さは自分の第四指(薬指)の高さが理想らしいよ。。。
by 銀四郎 (2011-02-15 07:11) 

yakko

お早うございます。
短いお付き合いなので、全然知りませんでした・・・
いつも元気イッパイのmutumin さん、お体 大事にして下さいネ。
by yakko (2011-02-15 09:16) 

ららん

枕選びは、難しいですね。
十分、お金をかけていいところだと思います。
by ららん (2011-02-15 10:17) 

おじゃまま

よかったですね〜いい枕に巡り会えて♡
私は枕がありません(笑)子どもが寝入って枕が外れた頃に、
そーっと取り上げて寝ます(爆)
by おじゃまま (2011-02-15 11:54) 

mutumin

まめさん・・・うふふ・・・まめさんは寝ぞうが悪いのかしら?調子いいというより、悪くないという感じ。。。(笑)
by mutumin (2011-02-15 15:24) 

mutumin

親知らず さん・・・テンピュールの低反発枕・・・人気ありますねぇ。。。
私も最初きっとこれを進められたんだと思う。でも、高さが私の頭に合わなかったんですよ。
枕って、なかなか難しい所があります。
by mutumin (2011-02-15 15:30) 

mutumin

まほさん・・・まほさんもテンピュール派なんですね。
羽毛って、ちょっと獣臭い匂いがしたりしますよね。
ふかふかでいいけど、やっぱり羽毛枕も市販の高さだと高すぎる。よほどペッたんこの頭なんでしょう。。。(脳味噌少ないぞ・笑)
肩は凝らないけど、首の凝りは常習化。
というか・・・きっとパソコンの前に居過ぎ?
by mutumin (2011-02-15 15:36) 

mutumin

銀四郎さん・・・思わず薬指をたてて、見てしまいました。
そしたら、薬指だけ出せなくて、小指も一緒に・・・なんか変?!(笑)
by mutumin (2011-02-15 15:39) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
8年も経ったので、今は大丈夫ですよ。
by mutumin (2011-02-15 15:42) 

mutumin

ららんさん・・・人生の三分の一は寝ているんだから、大事ですよね。
そういう風な殺し文句で、若い時、50万の羽毛布団セットを買わされてしまいました。。。(笑)
by mutumin (2011-02-15 15:46) 

mutumin

おじゃまま さん・・・おじゃままさんは枕なくても寝れるんですか?というか、子供から奪う・・・(笑) ごめんなさい!
私はホテルに行くと枕が合わなくて、なかなか眠れないんですよ。
by mutumin (2011-02-15 15:49) 

nougyoujin

手作りマイ枕ですか、初めて聞きました。中の詰めものがプラスティックというのも初めてです。勉強になります。
by nougyoujin (2011-02-15 15:55) 

フサヲ

私の枕はマイ枕ではありませんが、大学で実家を離れる時も、
逆に帰省する時も、そして今も、常に連れ歩いてます(苦笑)
でも、ムコウの国に持って行かなかった1年は辛かったです(涙)
中身は、mutuminさんと同じプラスチックなのですが、
恐らく、もっと硬い、ハードなストローです~(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-02-15 17:32) 

ソニックマイヅル

枕の中身っていろいろあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-15 18:47) 

mutumin

nougyoujinさん・・・枕診断士という資格があるのも普通あんまり知りませんよね。
枕も追及すると、深い。。。
by mutumin (2011-02-15 21:11) 

mutumin

フサヲさん・・・私も前のは、プラスチックハードでした。
フサヲさんの気持、わかります。
枕って、自分のでないとなかなか眠れないものですよね。
私も旅行の時、持ち歩きたい気分になります。
by mutumin (2011-02-15 21:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・枕って、意外に種類が多く、奥も深いものです。
by mutumin (2011-02-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みかんの皮新作お雛様・・・うさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。