SSブログ

雪の壁 [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、仕事前に郷土館でやっている「青森のわざ」を見に行って来た。

ここ数日、雪があまり降ってなく、道路も乾いている。

それなのに、周りの雪があまり溶けてくれない。

きっと気温が低いからなのだろうが、それにしても雪の塊が例年になく、多い。

P2160007.JPG

郷土館の前(繁華街に近い場所)の道路。

P2160008.JPG

こんな感じで、道路ぎりぎりで除排雪しているので、雪の壁になっている。

P2160011.JPG

ここは家から歩いて5分くらいの海の前の道路。

この道路がアスパムまで続いているのであるが、徐排雪した後の雪壁が泥ハネで汚い。

P2160010.JPG

ここは、冬になると徐排雪した雪をトラックに積んで、捨てに来る場所になる。

P2160017.JPG

こんな感じでトラックが捨てて行くが、一番多い時は、順番待ちをしながら、次から次へと

ズラッと雪を積んだトラックが並んで捨てて行く。

P2160018.JPG

そして海に雪が捨てられていく・・・

P2160015.JPG

今はそんなにトラックが来ないので、まばらであるが、ついこの前は

流氷のように遠くまで、雪の塊が浮いて流れていた。

それは凄い光景で、カメラ持参しなかったのが悔やまれる。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

家から海に向かっての道。。。ここも雪壁

P2160020.JPG

この壁があると、右折、左折の時にかなり前に出ないと見えないので、危ない。

雪壁のために見通しの悪い所がいっぱいで、交通事故の原因を作っている。

「早く雪、消えて欲しい[exclamation]せめてもっと低くなって欲しい[exclamation×2]

切に願う・・・ でも、まだ降るよなぁ・・・[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

nougyoujin

数センチの積雪で大騒ぎしている東京を見ていると、おかしく思われるでしょうね、きっと
by nougyoujin (2011-02-16 22:53) 

まめ

さすがですねぇ、雪の壁なんか実際みたことないので、、、
新聞で、リモコンで雪下ろしができるような機械を開発したとかなんとか。
いつ実用化されるのでしょう。
by まめ (2011-02-16 23:07) 

まほ

すごいですねぇ・・・雪の壁。
旅行で立山に行ったとき、冬の写真があって、
道路の両脇に3mもの雪の壁が出来ていて驚きました。
ソレが今、mutuminさんのところにもある!
見通しが悪いのは恐いですよね。
本当に、雪が降るとたいへんなんだ。

先日は私も雪かきして筋肉痛になりました。。。
by まほ (2011-02-17 02:17) 

ソニックマイヅル

こちらは、ほとんど解けてきました。
本当に今年はよく降りましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-17 08:04) 

親知らず

関東でも先日雪が積もりましたが、これを見ると無いも等しい。
雪かきもへっぴり腰でしたよ。
よけた雪も何処に捨てて良いのやら、日当たりの良い所に積んで、
お天道様が溶かしてくれるのを待つだけ。
ハイヒールで歩くお姉さんも、お洒落優先で転びそう。
雪国の人に笑われます。春が待ち遠しいですね。
by 親知らず (2011-02-17 08:08) 

yakko

お早うございます。
雪の壁はテレビしか見たことがありません・・・
同じ日本であまりの違いに茫然としてしまいます(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-02-17 09:06) 

フサヲ

そう・・・、
雪って白くてキレイかと思いきや、実際は、お写真のような泥ハネで汚く、
解け出すとドロドロで、また汚い・・・(。- -)゛
mutuminさんの所は、なるほど、海に捨てるんですね~ Σ(・ ・。)!
by フサヲ (2011-02-17 14:15) 

フサヲ

おぉっっと・・・ Σ(・ ・。)゛
ベビちゃんの名前は、まだ迷っています~(^ ^A)゛
初日に、このコは男の子だ!!、と思ったのですが、
ここに来て、急に自信が無くなって来て・・・(- -;)
「花鳥風月」を意識して、
若葉と楓とは、ちょっと無理もありますが、「花」ということで、
ベビちゃん達3人は、
「鳥」(また無理もしますが、汗)にしようかと思ってます~(。・ ・。)♪゛
ベビちゃん、おめめがパッチリとしたので、
お顔立ちもハッキリしてきましたよね~( ^ ^)゛
by フサヲ (2011-02-17 15:39) 

mutumin

nougyoujinさん・・・雪が降って、被害もあったけど、土に浸みわたり、良かったですね。
by mutumin (2011-02-17 18:17) 

mutumin

まめさん・・・リモコンの雪下ろしはまだまだでしょうね。
それを買うとなると高いから、結局雪下ろしのコストは一緒でないかしら?
期待しないで待ちましょう。。。
雪の壁は汚いから、嫌!
by mutumin (2011-02-17 18:20) 

mutumin

まほさん・・・通路の脇に3メートルは春の八甲田と同じだわ。。。こちらは1~2メートル(所で違う)ぐらいかな?
それにしても溶けないんですよ。。。
筋肉痛大丈夫ですかぁ・・・
私、屋根の雪下ろししても筋肉痛がなかったから、それなりに力ついているのかな?(笑)
by mutumin (2011-02-17 18:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当に降りました。
今は一応75センチということになっていますけど、最高の時は136センチでした。。。
by mutumin (2011-02-17 18:26) 

mutumin

親知らずさん・・・私、意地悪だから、雪の日におしゃれ優先でハイヒールで歩いている人を見ると、「転べ!」と思っちゃう・・・(笑)
早く春がこいこい!
by mutumin (2011-02-17 18:34) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。高知は南国ですもの・・・想像も無理ですよぉ~
by mutumin (2011-02-17 18:35) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんなら、あの汚さわかりますよね。
海が近くだから、雪捨て場になってます。
道路に融雪溝があるのですが、これも海の水をポンプで汲みだして、流しているらしいですが、融雪溝は入れるのに大変なので、あんまり意味ないです。

ベビちゃん、まだはっきり名前が決まってないのね。
ちゃんと決まったら、教えて下さいね。。。
楽しみ!
by mutumin (2011-02-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。