SSブログ

家の中の花たち [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]

朝、雪もうっすらと降っていたけど、最近はマイナス日がなくなり、暖かく感じる。

といっても、最高気温がプラスということで、5度とか3度とかの世界であるが・・・

家の中の花を見てると無性に土が触りたくなり、水やりに精を出している。

秋に植えたリムナンテスは12個芽が出て、順調に全部成長している。

DSC05708.JPG

こんな感じのが12個、ポットに入ったまま、後2カ月は置いておかないと・・・

大きくなるので置き場所に困って来ている。大丈夫かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

姫コスモス(ブラキカム)も太陽(窓)に向かって、伸びて来た。

DSC05711.JPG

左が窓側なので、そっちの方向にグニャグニャ曲がって、伸びている。

4段スチールに乗せて、育てているのだが、上の2段は太陽が当たるので大丈夫だが、

下2段は太陽の恵みを受けないせいか、生育も悪いし、死んでしまった。

そんな中で雑草だけは頑張っていたりする。

DSC05692.JPGDSC05693.JPG

ほら[exclamation&question]花はほとんど消滅しているのに、雑草だけは強く生き延びている。

気になる所を抜いていったら、こんなに[exclamation]

DSC05702.JPG

でも、なぜか憎めないこの雑草[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

この時期、雑草でも緑というのが嬉しいのだ。

夏は畑に生える雑草を悪者のように毛嫌いしてたけど、

白一色の冬の世界では、たとえ雑草でも緑だというだけで心が和む。

緑の力の偉大さ・・・

伸びて成長している生きてる感が雑草であろうと力を与えてくれる。

[ぴかぴか(新しい)]不思議である。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

コチョウランも2度目の花を咲かせた。

DSC05712.JPG

2回目なので、小さいけど花が咲くって、嬉しいなぁ~[揺れるハート]

私が昨年買ったシンビジュームも今頃やっと花芽らしきものが出て来た。

DSC05715.JPGDSC05714.JPGDSC05713.JPG

うふふ・・・小さいけど、4個も見えるんですけど・・・ [わーい(嬉しい顔)]

諦めていただけに、凄いプレゼントを貰ったような気分になったのでした。

「でも、今花芽が出るということは・・いつ咲くの[exclamation&question]

とちょっと心配の気持もあるし、「これ本当に花芽なの[exclamation&question]」という疑いの気持も少しある。

まぁ・・・時が経てば、解決するでしょう。。。

もう一つ、次のシンビジュームも花が咲きそうです。

DSC05717.JPG

最後に花芽が付いたのが本当であれば、シンビジュームは全部成功という事。

それって、なんか嬉しい[exclamation]

若い時に、「花殺し名人」のレッテルがあったぐらい、春に買うと秋に殺してしまう。

そんな状態だったのに、最近は少し大丈夫になった。

ほんと、愛情って、大事だわ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ラック

緑の力って偉大ですね。たとえ雑草でもこの時期にはなんだか愛おしい。
ほんと、でも夏になるとやっぱりね。
花殺し名人なんて言われていた時期があったなんて、可笑しかったです。
今はすっかり汚名挽回ですね^^
by ラック (2011-02-20 23:24) 

親知らず

胡蝶蘭もシンビジウムも難しいのに、花芽が付くなんて凄いですね。
何でも経験なんですかねぇ?
これから毎日が楽しみですね。
by 親知らず (2011-02-21 00:36) 

まほ

雪深いところだと、緑色が懐かしく嬉しい・・・分かるような気がします。
でも、夏には本当に持てあます雑草たちですよねぇ。。。

姫コスモス、ポットに丁寧に植えておられたのがこんなに伸びたんですね。
世話すれば答えるのは、可愛いです。
子どもや夫は、あまり感謝の意を表しませんが、
植物は、手をかけてやるとのびのびと大きくなったり、
立派に花を咲かせたり、美味しい実を結んだり、世話のし甲斐がありますね♪(笑)

それにしても「花殺し名人」とは、すごい異名をお持ちだったんですね(笑)
今は「花咲かせ名人」ですけど♪
by まほ (2011-02-21 02:09) 

まめ

春の準備は万全のようですね。
そうか、もうすぐつくしの季節ですね。今年も沢山佃煮作るぞ!
by まめ (2011-02-21 06:58) 

mutumin

ラックさん・・・花は好きなんです!
春になって浮かれて、買ってしまうのですが、水をやらなかったり、妙にいっぱいやり過ぎたり・・・
秋は展示会の前が忙しくて、水も肥料もやるのをすっかり忘れて、結局ダメにしてしまいます。
それも凝りもせず、毎年・・・(笑)
by mutumin (2011-02-21 08:15) 

mutumin

親知らずさん・・・私も今年初めて、ランの花を咲かせたので、凄い事した気持ちになって浮かれて、みんなに「花咲いたの~!」って、お知らせしたい気持になります。
わかるでしょう?!この過剰なまでの反応・・・何しろ初めてなもんで嬉しくてしょうがないんですよ。
子供反応だと思って許してね!(笑)
by mutumin (2011-02-21 08:21) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよね。子供と夫はなんかしてやっても、有難いとも言ってくれないし、ピンと反応が帰ってこない。
花は、水をやっただけで、ピンと背を伸ばして「 美味しい!」って反応してくれる。可愛いですよね。
女性って、意外にすぐ帰って来るような反応を期待しているのかも知れません。

うふふ・・・私、「花殺し名人」から「花咲かばばぁ」に変身しつつある?(笑)
by mutumin (2011-02-21 08:27) 

mutumin

まめさん・・・私も今年もつくし、いただこうと思います。
意外に美味しかったのにびっくり!
「ただ炒めただけでも美味しいんだよ!」と保育園の先生をやっている私の友達が教えてくれたので、今年はこちらにも挑戦したい!
by mutumin (2011-02-21 08:29) 

yakko

お早うございます。
いよいよ発芽ですね〜〜〜 楽しみ〜 (^。^)
蘭の花を咲かせられるなんて、ご立派です。
私は花屋さんや植物園で眺めるだけです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-21 09:14) 

ソニックマイヅル

苗の成長が楽しみですね。最近ようやく白菜の収穫をはじめました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-21 09:17) 

olived

この時期、緑を見られるのは嬉しいですね。
mutuminさんは植物を上手に育てていらっしゃいますね^^
シンビジュームのお花が咲くのが楽しみですね♪
寒さ対策で家に入れた植物には一番いい場所を占領されています。暖かくなるまでもう少し。。。

by olived (2011-02-21 10:38) 

フサヲ

ひとつお花の咲いているコチョウラン、
他のツボミも膨らんできてますね~( ^ ^)♪゛
シンビジュームの、「花芽らしきもの」の行方も気になります(><。)!!
↓ まりんちゃんのダイエット、順調なのですね゛(・o・ )おぉ~!
それに合わせて足の調子が良いとのこと、私も嬉しいです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-02-21 14:45) 

mutumin

yakkoさん・・・花芽が出ると嬉しいです。
何時なのかなぁ・・・って待ちわびる事の長い事。。。
でも楽しみ!
by mutumin (2011-02-21 19:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・白菜植えたんですかぁ・・・
それは鍋物が楽しみですね!
by mutumin (2011-02-21 19:50) 

mutumin

olived さん・・・確かに寒さ対策で家の中に入れた時って、特等席ですよね。。。まるでお嬢様って感じで・・・
早く咲いて欲しいけど、前のは、花芽が出てから、咲くまで2,3カ月経ったような気がします。
楽しみだけど、いつ咲くのか想像できません。。。
by mutumin (2011-02-21 19:54) 

mutumin

フサヲさん・・・芽らしきものですから、小さ過ぎてわからないけど、たぶん花が咲いてくれるはず!と楽しみにしています。
まりん、ダイエットしたらだいぶ調子良いですよ。

ベビちゃんも成長が早い!
もう少しで、軽々と歩きますよ!きっと!
楽しみ!
by mutumin (2011-02-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの散歩物忘れのお年頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。