SSブログ

ソラマメから元気を貰う [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雪が降り、とっても寒い一日でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日、今日と一生懸命FlipClipにアップロードしようとしてるのだけど、行きません。

AVIでも行くはずなんだけど、どこかが、間違っている。

ヘルプを見ては、いろんなところをいじってみるんだけど、だめ[exclamation]

もう何時間も同じ所をグルグル回っている感じなので、ちょっと休んでみよう[exclamation]

きっと迷路にはまり込んでしまったんだわ。。。[がく~(落胆した顔)]

パソコンに詳しい人が見ると、ちょっとしたところなんだろうなぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

前に親知らずさんに言われて、検索機能を付けたら、探すのにとっても楽になった。

今回も、教えて貰って、ブログのサイドバーに付いている月別表示を付けてみた。

 ついでにお遊びの占いも・・・

月別表示を付ければ、きっと昨年植えた野菜や花の状況を自分で早く検索でき、

今年の植え時に役立つような気がする。

もう一つ、検索機能を高くするために、タググランドも付けたいのだが・・・

いまいち、わからない。。。

また今度挑戦してみましょう[exclamation]・・・

ちょっとずつ、楽しみながら、サイドバーを増やして行きますか[exclamation&question]。。。[揺れるハート]うふふ[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

毎日少しずつ芽吹いて、大きくなって行くソラマメ。

11日目の今日は[exclamation&question]

DSC05787.JPG

20個の芽が出て来ました。

今、まさに出ようとしているさま・・・

DSC05790.JPGDSC05789.JPGDSC05795.JPGDSC05806.JPG

この芽吹き、「生きるぞ[exclamation]」と頑張っている力が、みなぎっていると思いませんか[exclamation&question]

ちょっと芽ぶきの皮を剥いて、手助けしてあげたい気持になる私。

それをしてはいけないんですよね。。。きっと[exclamation]

自分の力だけで芽吹かせ、手を上にあげるように、自分で歩くように、自力で頑張る。

私がいつも自分に言い聞かせている「見守り」を教えてくれているような気がします。

3日前に出た長男のソラマメちゃんは[exclamation&question]

DSC05804.JPG

こんなに大きくなりました[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

どんぐりの背比べではなく、ソラマメの背比べ。

DSC05794.JPG

遅めに生まれても、最後はあんまり変わりないと思うけど、

競争させるのは楽しい。

いくら見てても飽きません。。。[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい][かわいい][かわいい]

アリッサムと雑草の違いは[exclamation&question]

DSC05792.JPGDSC05793.JPG

左がアリッサムの芽、右がたぶん雑草。

う~ん[exclamation]悩む[exclamation×2] 違いがわからない[exclamation&question]。。。

雑草も大きくなって、雑草だと判断してからでないと抜けない。

気も抜けませんね[exclamation×2]   (笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

まめ

どんどん緑色が増えていくのは嬉しいですね。
今年はどのような畑になるのでしょう、楽しみです。
by まめ (2011-03-02 22:23) 

あやけい

たくさんのソラマメ!
これが全部なったら大変ですね。
去年は義母の畑でたくさん取れたのでソラマメコロッケを作りましたよ。
贅沢~と言いながら食べました。
実はソラマメは夫も子供も食べないので家では私一人で食べ放題です。
でも逆に買うと高いから自分一人のためには買いづらかったりして。
by あやけい (2011-03-02 23:15) 

親知らず

タグクラウドも、サイドバーコンテンツに入っていますから
同じ要領でドラッグすればOKですよ。
ソラマメ楽しみですね。
by 親知らず (2011-03-03 01:27) 

まほ

ソラマメの背比べ、薄緑の芽が賢明に伸びようとしていてかわいいですね!
長男くんは大きくなったなぁ・・・すんなり背高のっぽでハンサムです♪(笑)
by まほ (2011-03-03 02:46) 

わか

土の中に植えた種は、真っ暗な世界で、どうやって上下が分かるのかな?と思います。
すっとぼけた私は、地上に根っこ、地下に芽を伸ばしていきそうです。
by わか (2011-03-03 08:50) 

yakko

お早うございます。
ソラマメくん、元気イッパイですね〜〜〜 嬉しくなります(^。^)
今年は買ってみようかな? 塩ゆでにしておやつに良さそうですね。
by yakko (2011-03-03 08:50) 

ららん

ソラマメの芽、かわいいですね^^
ソラマメ、美味しくて好きなんだけど、
こちらでは、結構高いですね。
新鮮なソラマメを、思いっきり食べてみたい!
by ららん (2011-03-03 09:03) 

ソニックマイヅル

成長の早さにビックリです。昨日から今朝にかけてこちらも雪が降りました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-03-03 09:20) 

mutumin

まめさん・・・生まれて、赤ちゃんから成長して行くさまが楽この時期、畑の夢が広がります。
by mutumin (2011-03-03 18:36) 

mutumin

あやけいさん・・・ソラマメコロッケ美味しそう!私も出来たら、作ってみようっと!
私はあやけいさんみたいにお料理上手くないからなぁ・・・
ソラマメって、買うと本当に高いですよね。。。
今年は昨年の2倍植えます。昨年は20個
今年50個くらい植えたので、40個くらい芽が出て欲しいと願っています。
今日で22個目だぞ!
by mutumin (2011-03-03 18:44) 

mutumin

親知らず ・・・タググランドは付けたんだけど・・・paletteさんのようにやれない。
うふふ・・・面倒見切れないでしょう!(笑)

親知らずさんとこ、女の子二人だから、ひなまつり楽しそう。。。
by mutumin (2011-03-03 18:47) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・長男ハンサム?
ソラマメにも名前付けたくなっちゃうね!
by mutumin (2011-03-03 18:48) 

mutumin

わかさん・・・きっと重力と光の方向でわかるんですよ。
だって、上に豆出てるでしょう?きっと私たちには見えないけど目が付いてんのよ!(笑)
by mutumin (2011-03-03 18:51) 

mutumin

yakkoさん・・・ソラマメ君、元気いっぱいまっすぐに伸びておくれ!
塩ゆで、ホクホクで美味しいですよ!
by mutumin (2011-03-03 18:53) 

mutumin

ららんさん・・・私も、植えるまではたまにしか食べれなかったけど、昨年は思いっきり食べました。。。(にっこり)
採りたては本当に美味しかった!
by mutumin (2011-03-03 18:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらは吹雪です!
ひなまつりの日に・・・信じられません!
by mutumin (2011-03-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。