SSブログ

地震・電気のない生活 [その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

外は雪。ずんずんと降り続く雪の中での地震は心細かった。

大きな揺れと共に電気は消えた。

その後も余震が続く中で、外に出ると寒いので、家の中で不安な気持ちで固まっていた。

時間が経過して、夜に近づいても電気が付く気配なし。

覚悟を決め、ろうそくや懐中電灯、卓上のカセットガスを用意。

我が家はオール電化なので、ガスもなく、暖房も電気。

でも、暖房は前の日の夜の電力を使って、石を温め、次の日の朝から熱を放つので、

一昨日の地震の日は寒くはなかった。(昨日は寒かった)

夕食は、ろうそくと懐中電灯の光の中で、カップラーメンとサラダ。

電気がないというのは、音のない世界なんだなぁと思った。

本当に静かである。

こんな薄暗い、静かな中での食事も、こういうこともなければ経験出来ない事。

少しだけ、楽しみながら、二人で美味しく夕食を終えた。

ずっと暗がりの中で、ラジオの地震情報を聞いていると、

近くでも、一人住まいや老人家庭は決められた非難場所に避難してる人も多い。

家は水道が出ていたが、同じ地区でも断水してる所もあった。

電気がないという事は、パソコンもやれないし、テレビも見れない・・・

暗いから、本も読めない・・・何も出来ないのだ。

暗がりの中でトイレに入って、便座に座ったとたん「おぉ~[exclamation] [どんっ(衝撃)]冷たい[exclamation×2]

「そうかぁ・・・当り前だよなぁ」と・・・

二階に行こうとすると、思わす階段のスイッチを押すことを、習慣的にやってしまう。

頼りはラジオと携帯だが、携帯も充電するのに、電気がいる。

ハラハラしながら、携帯を使っていたが、確か、電池で充電するのがあったのを思い出し、

使う事にしたが、これが意外に電池量を使うわりには満タンに充電出来ない。

電池の買い置きがなかったのが、とても心細かった。

携帯はメールが結構通じていたので、心強かった。

もちろん、気遣ってくれるログ友からのメールはとても嬉しかった。[わーい(嬉しい顔)]

夜になり、二人で暗い、音のない世界に入ると隔離された気持ちになるが、

携帯で安否確認や励ましのメールが入ると繋がっている感じがする。

それだけに、充電が上手く出来ず、残量が減って行くのに、危機感を感じた。

その日は、また大きい地震が夜中に来るといけないと思い、服を着たまま眠る。[眠い(睡眠)]

朝になり、明るくなると、ちょっと安心。[ハートたち(複数ハート)]

暗闇は怖いから、悪い方向へ考えが進んで行き、ろくな事を考えない。

2日目になっても、一向に電気が付かない。

夜が近づいて来ると、また不安が・・・拡がる。

そんな暗くなり始めた時、パッと電気付いたのだ。

その時、普通の蛍光灯なのに、「とっても明るい[ひらめき]電気」が付いたように嬉しかった。[わーい(嬉しい顔)]

生まれて初めての長い停電。

たった一日と少しが、こんなにも長く、電気の重要性と有難さを体全体で感じた。

私はこれだけで済んだけど、被災地の皆さんはもっと、過酷な重圧を感じながら、

心細く、不便な生活を強いられている。

そして、たくさんの亡くなった方に、深く御冥福をお祈りしたいと思います。

[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の電気のない生活で、役立ったもの。

P3130004.JPG

直径10㎝の大きいの大きい蝋燭と私の作ったキャンドルライト。

明りを見ながら、茶香炉になり、お茶の良い香りが漂います。

太い蝋燭は全然なくなりません。

用意して置けば良かったなぁと思うものは、電池とチャッカマンを数本。

卓上カセットガスボンベの力が強いもの。

これを機に用意して置きたいと思います。

[黒ハート]

この二日間、お風呂にも入っていないし、ずっと服を着たまま寝ていたので、

今日は、お風呂に入って、パジャマを着て、ゆっくり寝たいと思います。

どうか余震や大きい地震が来ませんように[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

親知らず

首都圏は明日の朝から輪番停電ですって。
送電線によって停電の時間帯が決まるので、
詳細が明日になってみないと分からない。
1日のうち3時間または6時間の停電が4月下旬まで。
これは結構キツイ。
でもmutuminさんの様子を参考にして、被災して家を失った人を
思えば、幸せなのだと思う事にします。
しかし、電気が来ないと仕事が出来ない。
半日仕事が出来ないと収入も半減。
これもキツイ。
by 親知らず (2011-03-13 23:48) 

まほ

うちには「充電卵」というのがあり、
本体に付いているハンドルを回すと、接続した携帯に充電出来ます。
ラジオと懐中電灯も付いていて、それには30回ぐらいハンドルを回すとOK♪
携帯にはもう少し回さないといけませんので、
大人が必死でハンドルを回す姿は、滑稽ですけどね(笑)

停電の中でのお食事は、ちょっとムーディでしたね♪
たいへんな中でも暗くならずに、mutuminさんみたいに楽しむようでなければ!

by まほ (2011-03-14 01:54) 

ソニックマイヅル

少しだけ、楽しみながら、二人で美味しく夕食を終えた。

>>そのお気持ち、素晴らしいと思います。
マイナスをプラスに・・・頑張ってくださいとしか言えませんが、応援しております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-14 07:15) 

わか

計画停電初日、静かな朝を迎えています。
こちらは午前6時20分からの第一グループでした。
すべて電気を切って待機していると、
隣市からの防災無線が風に乗って聞こえてきました。
「東京電力です。本日の停電は中止になりました」
朝5時からの防災無線は、JRの運休も伝えています。
鉄道の運休と引き替えに、停電の中止を回避したような感じがします。
by わか (2011-03-14 07:28) 

まめ

電気に頼る現代ですよね。
そう、全てが電気がないと結局使えないんですよ!
基地局がそうなんです<通信回線の、ですね
いかに電力供給をするべきか、知恵を働かさなければ・・・と思ってます。
まだしばらくご不便だと思います、遠い地ですが何ができるか考えます。
by まめ (2011-03-14 07:37) 

おじゃまま

いざというとき、カセットボンベなんかはいいですよね。
昔なら、いろりみたいのがあったのでしょうけれど…
それにしても、頑張りましたね〜
寒かったことでしょう…
あったかお風呂、ゆったりできたかな〜
by おじゃまま (2011-03-14 08:15) 

mutumin

親知らずさん・・・こちらの東北電力も時間制限の停電をするみたいです。
ちょっと気になるのは、冷凍庫、冷蔵庫・・・特に冷凍庫はいっぱい詰まっているのに、大丈夫かしら?と・・・
いろんな問題が生じて来るだろうけれど、みんなで分け合って、電力を使うのだから、協力して、やらないといけないですね。
by mutumin (2011-03-14 12:52) 

mutumin

まほさん・・・「充電卵」・・・良いですね。これを用意して置かないといけませんね。
これから、こちらも停電時間制限が始まるようです。
今までが幸せ過ぎたのかも知れない。
コンビニ夜の営業止めましょう!パチンコ屋も営業自粛しましょう!と言いたいところだけど、そんな事言ったら、家もかもね。。。(笑)
by mutumin (2011-03-14 12:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これから、また時間制限の停電になるようです。
みんなが我慢!みんなで協力です!
by mutumin (2011-03-14 13:01) 

mutumin

わかさん・・・そうみたいですね。
計画性が薄かったから、駄目だったのでは・・・
これから、東京電力だけでなく、東北電力も始めるので、私も覚悟しなくては・・・
ずっとじゃないんだから、頑張りましょう!
by mutumin (2011-03-14 13:04) 

フサヲ

携帯にメールしまくった張本人です、ごめんなさい。。。
雪、おさまりましたか??
夜や明け方、お身体が冷えないように、
何とか温かくして乗り切って下さいね(。><)!!
by フサヲ (2011-03-14 13:04) 

mutumin

まめさん・・・電力同士貸し借りが出来るのだけれど、西と東はヘルツが違うから、被害のない西の電力会社から借りられないのが問題ですよね。
同じ日本なんだから、同じにしろ!って、叫びたい!です。
by mutumin (2011-03-14 13:07) 

mutumin

おじゃままさん・・・今は火力の強いカセットボンベがあるようなので、そういうのを一つ用意しておけばいいんですよね。
キャンプにも使えるし・・・(家は行きませんが・・・)
キャンプ用のランタンもとっても明るいらしいです。
御蔭さまで髪を洗って、垢擦りをしてすっきり寝れました。
by mutumin (2011-03-14 13:10) 

mutumin

今日は風が強いのですが、暖かく雪解けが進んでいるみたい。
フサヲさん・・・うふふ・・・でも、フサヲさんには本当に元気付けられました。
特に、「足りないもの、あったら送りますよ!届かなくても送りますよ!」の言葉には、スタッフと共に笑いこけながら、嬉しさと有難さでいっぱいでした。
この言葉は私の心の中でずっと残っているような気がします。
by mutumin (2011-03-14 13:17) 

pn

リアルなレポート、参考になります。
by pn (2011-03-14 21:50) 

mutumin

pnさん・・・災害はいつ自分の身に起こるかも知れません。
「備えあれば憂いなし」ですね。
by mutumin (2011-03-14 22:13) 

まほ

こちらの宅配便は、東北方面への受付を中止しているのです。
岩手の親類も、食料が手に入らないと言っているのに何も送ってやれません。。。
混乱を避けるためでしょうが、どうにかならないものかしら?

ところで、mutuminさんのところなら、冷凍品は庭の雪の中に埋める方が持つかも。
冷蔵品も、凍らない程度の寒い所(仕事場の隅?)に置くとか?
昔、私が赤ん坊の時に、うちは釧路にいたことがあり、
「凍ってはいけないモノを冷蔵庫に入れていた」と母が言ってました。
冷蔵庫の使い方が逆ですよね(笑)
by まほ (2011-03-15 09:31) 

mutumin

まほさん・・・そうか・・・雪の中に入れておけばいいのか・・・雪があるのに、気が付かなかった!
まぁ1日だったから、そのまま冷蔵庫、冷凍庫をあけないようにしてました。

私も物流しないと、被災地に物が届かないと思います。
今日のテレビでは一日、おにぎり1個だと言ってましたよ。
可愛そうで・・・
何で、早く届けれないんだろう・・・と思います。
政府がヘリコプターでラッカサン付けて落とすとか、映画みたいな事出来ないのかしら?
by mutumin (2011-03-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震炊き出し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。