SSブログ

炊き出し? [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

停電で不安な一夜を過ごしたが、次の日も電気が付く気配がない。

スタッフは「一人で家にいるのが、心細い」と早めに仕事場に来た。

それも車に卵やら、パックご飯、海苔、塩といろいろと車に積んで・・・

仕事場には一つだけ、災害に強い対流式のストーブがある。

いつも使っているストーブの暖かさには程遠いが、それでもこういう時は救世主である。

スタッフはこのストーブで、茹で卵やおにぎりを作ろうと思って、鍋まで持って来た。

電気が付かないので「仕事は、どうしようか[exclamation&question]」と思ったが、

薄暗い中、手仕事で出来るのを探し、やった。

電気が付いてない中でやっていると、内職のような陰気な雰囲気が漂う。

そんな中、主人が「ここでうどんを作って、みんなで食べよう[exclamation]」と炊き出しを始めた。

DSC05951.JPGDSC05952.JPGDSC05953.JPGDSC05954.JPG

寒かっただけにとても美味しかった[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

3人で食べて、芯まで温まり、このストーブの有難さをみんなで感じていた。

スタッフはその後、茹で卵を作り、おやつに食べた。

こんな時はみんなで食べるのが一番[exclamation]

温かいものをお腹いっぱい食べると心も体も満たされる。

[黒ハート]

被災地のみんなも寒い中、火を囲み、温かいものをみんなで食べる事はとても大切。

せめて、そういう環境だけでも早く作ってあげて欲しい。

共有感を持つ事で、励まされたり、一人じゃない絶望感から解き放される。

どうか、早く、光と暖かさと食べ物を充分に運んでやってください。

[黒ハート]

これから、東北電力も時間停電に入るらしいので、

ブログ更新もどうなるかわかりませんが、なるべく安否確認のつもりで、続けたい[exclamation]

みんなで協力してこの災害を乗り切りたいものです。

[ぴかぴか(新しい)]            [ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

palette

不謹慎かもしれないけれど、このおうどん、美味しそう~!寒い中でがんばっていらっしゃるのに、食欲をわかせてて、ゴメンなさい!
でも、あったかいお仲間に囲まれて辛いことを分かち合ってるmutuminさんに、安心。かえって元気をもらえました!
関東もなんだかんだありますが、協力しあってがんばりますね!

by palette (2011-03-14 21:22) 

pn

神奈川は地味に不便さが見えてきましたが被災地に比べりゃ屁でもない。

ところでワンコは元気なんすか?
by pn (2011-03-14 21:54) 

mutumin

paletteさん・・・美味しかったですよ~!うどん!
地震の日、スタッフは一人で家にいるのが心細かったので、毛布持って、お母さんのいるグループホームに泊ろうと思ったけど、ホームではもし津波が来たらというので、9人収容の2階に1階の住人9人移動で、18人寝かされたんだって。
なので、一人で家に帰り、暗い所でとても不安だったみたい。
うどん食べて、元気出たみたいですよ。
by mutumin (2011-03-14 22:22) 

mutumin

こちらもスーパーに言っても商品がないんです。
何で必要以上にいっぱい買い込むやつがいるんですよね。
今までのように普通に買っていれば、みんなに行きわたるのに・・・

まりんは、地震をあんまりわかってないかも知れません。
ただ、停電の時、どうして、こんな暗い所に二人揃って、いるんだろう・・・という感じ。むしろみんな一緒にいるのが楽しい!というようなしぐさでしたよ。
by mutumin (2011-03-14 22:28) 

まめ

一人にならず、できるだけ家族親戚仲間で支えあうのが重要ですね。
オール電化とか色々言われていますが、やっぱり電気だけに頼るのは
いかがなものかと昔から思って今も改めて思っています。
早くライフライン、物流が元に戻りますように。
食料など送りたくてもおくれない!
あ”~、どこでもドアが本当に欲しいです。
by まめ (2011-03-14 23:23) 

ソニックマイヅル

被災していないのですが、なんだか凄い勇気が沸いてきました。
テレビを欠かさず見ておりますが、目頭が熱くなる場面ばかりで・・・
mutumin さんは熱い!ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-15 00:20) 

親知らず

暗いと余計に怖いですね。
皆で力を合わせて、肩を寄せ合って復興しなければね!
食べる事は生きる根源、楽しく食べるのは良いですね。
by 親知らず (2011-03-15 00:33) 

mutumin

まめさん・・・確かに・・・私もどこでもドアがあればいいと切に思いました。

せっかくソーラー付けてても、その電気さえ使えない。
せめて、ソーラーの発電だけでも自分の家で自由に使えたら助かるのに・・・
ソーラーの電気って、普通は送電線を通って、売る形になるんだけど、こういう時って、送電線が機能しないんだから、無駄になるのかしら?
もっと考えて欲しいです。
自分の所のソーラーで出来た電気が自分で使えたら、みんな付けるのではないでしょうか?
と、この災害で思いました。
by mutumin (2011-03-15 09:12) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も、被災状況を見て、涙が流れそうです。
どうにか、早く被災地に物資がいきわたりますように・・・
by mutumin (2011-03-15 09:14) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよね。食べて元気を貰って、新たに先の事を考える。
「自分だけ生きればいい!」という考えは反対に孤立感を生みだします。
by mutumin (2011-03-15 09:17) 

まほ

オール電化で日中晴れていたら、発電したのを使えませんか?
うちのは専用のコンセントがあり、太陽光で発電した分だから少しだけど、
掃除機や電気ポット程度には使えますよ。

paletteさんの言うとおり、うどんが本当に美味しそう♪
我が家も停電に備えて、保温調理鍋でごった煮スープにしました。
食事の時に電気が使えなくても、保温調理鍋なら温かいままだから。
無いなら無いで、工夫して乗り切るしかありませんものね。
by まほ (2011-03-15 09:23) 

フサヲ

TVで、今回の地震は大きな余震が忘れた頃に突然くるのが特徴だ、
と放送しているのを聴きました。
地震の時は、なにとぞ普段以上に火の元に、お気を付け下さいね(。><)!!
by フサヲ (2011-03-15 13:09) 

mutumin

まほさん・・・まほさんのコメントがないと心配するわ!
良かったぁ・・・
家のソーラーは14年前に付けたのだから、やはりそういう風になってないんですよ。
まほさんの所、強い!どんどん開発されているから、やはり10年一昔ですね。

そうですよね。ない時ほど、知恵が生きて来るというものです。
by mutumin (2011-03-15 13:51) 

mutumin

フサヲさん・・・は~い!火には気を付けたいと思います。
地震の災害と火事ではダブルパンチですもん。
by mutumin (2011-03-15 13:53) 

わか

温かいですね。
サラリーマンの頃、みんなでおでん買ってきてつついたり、
よくやっていました。
そんな光景を思い出します。
計画停電は1年くらい続くのではないかと。
発電施設がどの程度復旧出来るのかに掛かっていると思います。

by わか (2011-03-15 19:22) 

mutumin

わかさん・・・えっ!1年ですかぁ?
確かに電力発電施設が整わないと発電しなのですから、当り前なのですが、日本の産業が衰退してしまいそうです。
by mutumin (2011-03-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。