SSブログ

春をさがしに・・・ [野菜・畑(趣味)]

[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は最高気温10℃もあり、暖かかったのに・・・

今日は4月なのに雪がちらつく。朝晴れても、すぐ心変わりをする天気。

それでも毎日、窓から眺めているとわかる雪の消え方。

雪が降りながらでも、確実に消えて行っている。

寒いからと、窓から外ばかり眺めているだけでなく、

思い切って、庭や畑の散策に行ってみよう[exclamation]

haru.gif

お隣の畑の雪も3分の一なくなった。

つい、2週間前そり遊びしてた裏の畑も、大分雪が減った。

家の庭も、池は見えてないが芝生は半分顔を出して、岩も姿を現して来た。

畑は雪がほとんどない状態で、土が見えて嬉しい[exclamation]

畑には雪投げをしない自然のままなので、一番消えやすいのである。

ここに雪がないという事は、きっと青森市の積雪量はゼロだろう [exclamation]

反対に、一番雪が多く、気のなる所は、ここ[exclamation]

SC06089.JPG

庭の2メートルくらいある庭石がやっと顔を出して来た。

ここに集中的に雪を積み上げて行くから、硬く締まった雪が1メートル以上ある。

早く消えて欲しいけど、崩さない限りはあと半月は無理でしょう[exclamation&question]

1週間前は咲いてなかった、チューリップの鉢で小さなビオラが咲いていた。

SC06090.JPG

可愛いのに、逞しいぞ[揺れるハート]

[黒ハート]

畑を歩いていたら・・・

ふきのとうを見つけた[exclamation] [目]

SC06093.JPG

ふきのとうを採って、お昼のみそ汁に放して食べたら・・・

春の香りと味が口の中でふわっと拡がる[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨秋植えて、大きくなれなかったレタスが小さいまま2個残っていた。

SC06095.JPG

これ、大きくなるのかしら[exclamation&question] そっとそのままようすを見てみましょうか?

パセリも寒さに強いようです。

雪の中でも死なないで、じっと頑張っていたんだぁ・・・

けなげで愛おしくなってしまった[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

SC06094.JPG

昨年ルバーブの苗を5本買ったけど、ほとんど夏の暑さに負けてなくなったのに、

1個だけ、生き残っていたみたいで、赤い顔を出していた。

SC06096.JPG

なんて、可愛いんでしょう[exclamation]

こうやって、寒い冬や雪に耐えた物だけが生き残るのね。

[黒ハート]

これを見た時、次男の入学式で校長先生が言った言葉を思い出した。

「長い歴史の中で生き延びて来た者は、強いものが生きて来れたのではない。

頭が良いものが生きられたのではない。

環境に順応し、自分を変えられた者だけが生き延びてこれたのです。」

と、「ダーウィンの進化論」を例に出し、学校、社会に順応して羽ばたいて欲しい[exclamation]

メッセージを述べられた。

この言葉は、植物も動物も人間も、すべてに当てはまる永遠説なのですね。

朝のほんの少しの時間だったけど、移り行く季節を目で実感したひとときでした。

今は寒いけど、きっともうすぐ暖かくなる。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

まめ

雪の下の方が案外温いみたいですね。
でも、しっかり耐えて春を迎える子たちは、やっぱりいとおしいですね。
by まめ (2011-04-02 21:59) 

親知らず

ルバーブってこういうのなんだ~。
ヨーグルトに入っていて、どんなのなんだろう?と思っていました。
「自分を変えて環境に適応した物だけが生き残る。」深いなぁ。
by 親知らず (2011-04-02 23:00) 

ソニックマイヅル

先日の読売新聞の第一面が忘れられなくて・・・。
自然と涙がポロポロ出てくるのですが、前を見ていくしかないですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-02 23:54) 

pn

おおー!雪減りましたね~。
適応能力はかなりあると思ってます(笑)。
by pn (2011-04-03 00:07) 

まほ

強いのでも、頭が良いのでもなく、
環境に順応し自分を変えられたモノ・・・本当に深いですねぇ。
うちのひ弱な子どもたちに、さっそく明日教えてやります♪(笑)
どんな境遇でも生き残る強さを身につけないと、
今回の大震災のような出来事に、押しつぶされてしまいますよね。

気仙沼の漁師さんが、この壊滅的な状況をどう思うかインタビューされて、
「俺たちはこんなことには負けないから、3年5年とかかってもきっとまた採るから」って、
浅黒い顔がカッコ良かったです!
by まほ (2011-04-03 03:19) 

銀四郎

今年は春が遅いよね。
僕んちの方もいつもなら4月2日あたりにサクラ開花するんだけど今年はまだ…。
今日は春探しに僕も行きたいと考えてたんだけど曇空でとても寒いから中止。。。^^;
by 銀四郎 (2011-04-03 06:48) 

yakko

お早うございます。
そちらは今、早春の候ですね〜〜 いろいろ芽吹いていますね。
ルバーブというのは初めて見ました( ・_・;)
by yakko (2011-04-03 08:54) 

woodmouse

だいぶ、溶けましたね。春です。
by woodmouse (2011-04-03 10:40) 

palette

フキノトウの天ぷらが大好き!
早春の植物は生命力のかたまりですね^^
by palette (2011-04-03 12:32) 

HOTCOOL

僕もふきのとうの天ぷらは大好きです!
春の息遣いが感じられますよね。
by HOTCOOL (2011-04-03 15:58) 

おじゃまま

いいなぁ、ふきのとう。
これだけのとうがあるということは、ここの蕗も美味しいでしょうね。
by おじゃまま (2011-04-03 17:36) 

mutumin

まめさん・・・雪の中はあたたかいのかなぁ・・・中で過ごしたことないからわかんない。(笑)
by mutumin (2011-04-04 11:48) 

mutumin

親知らずさん・・・茎をジャムにするらしいですよ。。。
何年かしないと無理のようだし、5本中、4本は死んでしまったので、また苗があったら買って植えてみたいと思います。
ジャムまでの道のりは遠い。(笑)

by mutumin (2011-04-04 11:51) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうです!被災者の気持ちにそってあげ、協力するしかありません。
by mutumin (2011-04-04 11:53) 

mutumin

pn さん・・・うふふ・・・生き残れます!
by mutumin (2011-04-04 11:54) 

mutumin

まほさん・・・その話を聞いていた次男は何も感じてないようです。(トホホホッ・・・涙)
テレビを見る度、被災地の人の気持ちになると胸が押しつぶされそうになります。
「カッコイイ!」って、内面が顔に出て来るね!
by mutumin (2011-04-04 11:58) 

mutumin

銀四郎さん・・・そろそろそちらは桜が咲きますから、銀ちゃんの腕で、桜をより官能的に写してね。。。(笑)
by mutumin (2011-04-04 12:00) 

mutumin

yakkoさん・・・ルバーブは最近流行っているみたいです。ジャムにして食べるらしいですよ。。。
by mutumin (2011-04-04 12:01) 

mutumin

woodmouse さん・・・溶けては来てるのですが、この3日間寒くて、雪降ってます。(涙)
by mutumin (2011-04-04 12:02) 

mutumin

palette さん・・・ふきのとうはてんぷらが一番美味しいですね。
大好きです!春の香りです!
でも、この年に油が気になりますよ!
by mutumin (2011-04-04 12:04) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・美味しいですよね。春をてんぷらしてるみたい!
by mutumin (2011-04-04 12:05) 

mutumin

おじゃままさん・・・いっぱいあるから、近くなら届けたい感じ!
by mutumin (2011-04-04 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな一日DM作り、頑張ります! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。