SSブログ

また、地震・・・ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の地震は、結構強かった。。。[がく~(落胆した顔)]

夜遅くだったので、布団の中で本を読んでいた時、大きな揺れと共に、電気が消えた。

「1か月近くも経ったし、もう大丈夫だろう[exclamation]」という安易な判断で、

枕元の懐中電灯を片づけて、少し離れた所に置いていた。

携帯のあかりで、懐中電灯を取って、ラジオを聞く。

津波警報・・・ ついこの前だっただけに、怖い[exclamation]

 津波が来なくて、本当に良かった。[揺れるハート]

被災地の方はもっと大きな揺れで、さぞかし怖かった事だろう[exclamation]

やっと、復興の兆しが見えて来たのに、

こんな大きな余震があると心が折れてしまうではないか[exclamation&question]と心配である。

[ぴかぴか(新しい)]

「朝になったら、付いているかも[exclamation&question]」と楽観的な気持ちで寝たけど、

電気が開通したのはお昼の1時だった。

朝、カセットコンロを仕事場に取りに行って、朝食はぞうすい。

昼は鍋に野菜を入れて二人分の袋ラーメンを作った。

電気がないとパンも焼けないし、カセットコンロ一つでは、鍋っぽいものを作るしかない。

電気がないということは、何と不便なものか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

暗く、寒い仕事場に行って、またこの前の対流式のストーブを出した。

暗い中で、絵付けをしていたら、主人が小さな自家発電機を持って来て、

一つだけ、電気を付けてくれた。

DSC06301.JPGDSC06303.JPG

安い小さな蛍光灯で、普段は「暗めだなぁ・・・」と思っていた蛍光灯が、

今日は、とっても大きな存在に感じた。

一番小さいサイズの自家発電機(主人が中古品を安く譲り受けたらしい)で、

コンセント式の旧式の蛍光灯とか、電気スタンドでないと繋げないので、

この古く、安いタイプの蛍光灯が良かったである。

この1個の蛍光灯だけでも、灯りがあるって、気持が明るくなるものだ。

そういう中で、今日は絵付けを頑張った。。。

DSC06305.JPG

私の仕事は電気がないと、全く出来ないわけではないので、何とか仕事をすることが出来た。

こういう災害時は、シンプルなものが一番被害を受けないようだ。

電話であればアナログ、ストーブは反射式か対流式、明かりもコンセント式。

私の仕事も、考えてみたら、シンプルだよねぇ・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

古い物も、「邪魔だ[exclamation]」と処分しないで、取って置くものだなぁ・・・

って、この災害で、つくづくと感じた。

「断捨離」もよ~く先を見据えながら、考えて断捨離しないといけないのかも[exclamation&question]。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、原発に大きな打撃を受けなくて、本当に良かった。

まだまだ、予断は許せない状態であるということだ。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

あやけい

こちらは震度2ぐらいでしたが結構長く揺れて怖かったです。
娘は自分の部屋から起きてきたけど息子は爆睡。
後で話を聞くとやはり大体の小学生は起きなかったようです。
そういう私も地震ともに起きて、テレビをつけてそのままこたつで寝てしまっていたんですが。
1時ごろ帰ってきた夫に起こされました。
夫は会社で地震にあって急いで帰ってきたんですって。

こちらもいつ大きな地震がくるかわからないのでちょっとでも揺れると怖いです。
by あやけい (2011-04-08 20:27) 

pn

どんな時に何を使うかってのは結局その時にならないと分らないから難しいです。最悪の状況を想定するのがいいのかな?
防災グッズ揃えないと(^_^;)
by pn (2011-04-08 20:35) 

親知らず

mutuminさんの家みたいに広ければ、私も何だって取っておきます。
今回のように何が役に立つか分かりません。
でも悲しいかな、狭いマンション暮らしでは断捨離しないと
暮らしにくいし、ましてや自家発電機なんか置いておけません。
せいぜい物を減らして地震の際に崩れて圧死しないように
気を付けるのが精一杯。
しかし、昔からの物がシンプルで壊れにくく非常時にも強い事が
良く分かりました。
by 親知らず (2011-04-08 23:00) 

ソニックマイヅル

この状況の中での仕事魂・・・脱帽でございます!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-08 23:24) 

シラネアオイ

こんばんは!悲しいことだけど今回の地震は色々なことを教えてくれています!人類はもっと謙虚にならなくてはいけないと思いました。平和ボケも程程にしないと人類は滅亡しかねません!!戦時中殺人兵器として開発された原子爆弾を平和利用なんて置くがましいにも程が在ると思います。
by シラネアオイ (2011-04-08 23:27) 

ラック

今度の余震大きかったですね。群馬も震度4でした。
また津波が原発がととっさに思いましたがなんとか収まってくれて
ほっとしました。しかしアナログのものっていざという時に真価を発揮
してくれますね。
まりんちゃんの恋人からのプレゼントさすがとてもお似合い!
足型とネームまでいれてあるのね。
それからmutuminさん体調戻りましたか?お大事になさってください。
by ラック (2011-04-08 23:56) 

まめ

今年の焼き物はいつにもまして色々な思い出が入っちゃいましたね。
シンプルisベストですね。
昔の人に習って、夜は寝るべしなのかもしれません(汗)
by まめ (2011-04-09 00:03) 

まほ

電話も、最近のファクシミリ付きは停電だと使えません。
昔のシンプルな電話機能だけの電話は、使えるんですよね。
義母は、湯沸かしポットを使っているのですが、
沸いたお湯を保温するだけでなく、給湯も電動なので、
停電だとお湯が出ないそうです。
昔のポットなら、沸いたお湯は普通に出たのに。。。
家庭用品が進化しすぎたのでしょう。
mutuminさんちの反射式ストーブとか、最近注文が激増した七輪とか、
本当に、親知らずさんのおっしゃる通り、
昔からのモノの方が、丈夫でシンプルで、非常時には役に立ちますね!

by まほ (2011-04-09 02:50) 

mutumin

あやけいさん・・・小学生って、熟睡しているんですね。
良く遊び、勉強してぐっすり眠る。良い事です!

余震が続く限り、不安があり、何も手が付かない気分になります。余震だけでも早くなくなって、安心して復興出来る状態になって欲しいです。
今の地震でも、亡くなった人がいるんですよね。。。悲しいです。
by mutumin (2011-04-09 08:34) 

mutumin

pn さん・・・最悪の状態を想定しながら、整理して用意しておくのが良いのかもしれませんね。
by mutumin (2011-04-09 08:35) 

mutumin

親知らずさん・・・取っておきたくても、置く場所の確保もあるので、整理は必要不可欠ですね。
と言いながら、片づけはしてない私。。。(笑)

昨年トイレが壊れて、便座だけ取り替えたけど、以前の同じ物を取り付けようとするとトイレを買い替えないといけないので、一段階落として、便座だけ替えましたが、違いははっきりわかります。最初に壊れるのを想定して取り替える時も安くつくシンプルな物にした方が良いという事がわかりました。
by mutumin (2011-04-09 08:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・スタッフがいると簡単には休みに出来ないんですよ。
by mutumin (2011-04-09 08:44) 

mutumin

シラネアオイさん・・・私もそう思います。自然を軽く見てはいけないです。もっと偉大なもの・・・それに対しては シラネアオイさんの言うように、謙虚な姿で接しないと・・。
by mutumin (2011-04-09 08:47) 

mutumin

ラックさん・・・この機会にアナログなシンプルな生活を見直すことも必要かもしれませんね。
そう言えば、あやめちゃんの洋服姿見たことないなぁ・・・
体具合、なんか首のこりが酷くて、ぱっとしませんね。
by mutumin (2011-04-09 08:53) 

mutumin

まめさん・・・「シンプルisベストです。昔の人に習って、夜は寝るべし。」・・・本当にまめさんの言う通りです。
by mutumin (2011-04-09 08:55) 

mutumin

まほさん・・・便利な物ほど、災害時には役に立ちません。
家にはまだまだアナログな物いっぱいあります。
薪、練炭、七輪・・・小屋に入っています。。。(笑)
仕事場用に買った掃除機は昔の自分でゴミを出して捨てるやつなので、30年近く使ってまだ壊れていません。
by mutumin (2011-04-09 08:58) 

おじゃまま

最近のものは電気がないとほとんに何にも動きませんからねぇ…
ガスファンヒーターや石油ファンヒーターも…
mutuminさん、ろうそくでもお仕事できそう?!
何だか、レトロな雰囲気を想像してしまいました…(笑)
by おじゃまま (2011-04-09 10:05) 

シラネアオイ

こんにちは!わがやの特等席予約で満席です!!如何したものでしょう!
by シラネアオイ (2011-04-09 10:56) 

yakko

こんにちは。
余震で 7.1 〜 ビックリ( ・_・;)しました。天はいつまで人間を懲らしめたら気が済むのでしょう。もう許してほしいですね・・・
by yakko (2011-04-09 14:34) 

mutumin

おじゃままさん・・・さすがにろうそくは無理ですよ。
停電の夜にろうそくの灯りで本を読もうと思ったら、無理でした。老眼もあったので・・・(笑)
by mutumin (2011-04-09 19:07) 

mutumin

シラネアオイさん・・・やっぱりそうでしたか・・・
by mutumin (2011-04-09 19:08) 

mutumin

yakkoさん・・・私も本当にそう思います。とても怖かったですよ。それとすぐ原発が気になりました。
by mutumin (2011-04-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。