SSブログ

大地震から1ケ月 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日で、あの東日本大地震から1か月経った。

1ケ月経っても、メドが立たないばかりか、あまり変わってない状態である。

復興の兆しが見えたと思ったら、この前の大きな余震・・・

そして今日も茨木、福島に大きな余震があり、生活の先の見通しがつかないまま、

余震に脅えていなければいけない。

原発も予断を許さない状態が続き、毎日テレビに釘付けである。

そのために風評被害が起こり、農業、漁業、生産業が打撃を受け、

産業が衰退して、景気が悪くなるばかりである。

[ぴかぴか(新しい)]

青森の唯一生き残っていた、地元デパートも3月で倒産に追い込まれた。

青森、弘前、盛岡と3店持つ、「中三デパート」。

デパート自体が売り上げがどんどん減少してたところに、地震があり、

盛岡店が地震後の再開時に地下食品売り場でガス爆発が起きた。

それがきっかけとなり、資金繰りが悪くなり、3月30日に突然店を閉めたのである。

この百貨店が発行した商品券や友の会の積み立ても、普通には返って来ないだろう。

私は、デパートに行かないタイプなので、当然被害はなかったが、

デパート好きの人は、お得な積み立てをしてるので、大きな打撃になるだろう。

突然店を閉め、民事再生法の適用を申請して、9日には、また開店した。

これって、お客様は被害を受けるけど、会社の幹部はあんまり被害は受けないのかしら[exclamation&question]

もし、家がそんなだったら、夜逃げしないといけないハメに陥るのに、

どうしてまた、同じ主要メンバーで会社を動かすことが出来るのか、意味がわからない。

ともあれ、再開したが、どうなるんだろう[exclamation&question]、やっていけるんだろうか[exclamation&question]

と???マークが、私の頭の中で渦巻いている。。。[がく~(落胆した顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

どうか余震が、早くなくなり、原発も収束に向かって欲しい[exclamation]

私には祈るしかないのです。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

メンバー多少は変わるんじゃないっすか?同じメンバーだと同じ事の繰り返しだし(笑)。

テレビ見ると気が滅入るからあまり見てません(^_^;)
by pn (2011-04-11 23:05) 

まめ

今日の大きな地震で、大阪のまめのいた場所もゆらゆら揺れました。
日本、案外狭いものです。
早く収まって欲しいものです、えぇ。
by まめ (2011-04-11 23:17) 

まほ

今日の余震は恐かったです。
福島は、先月11日の本震よりも、地震自体は大きかったようです。
津波が来ないだけマシですが、また大きな被害が出ました。
おっしゃるように原発も心配だし、どうなるのやら。
しかぁしっ・・・明けない夜はありません。
私たちが気持ちを引き立てて明るくいかないと、
被災地で余震におびえながら復興に向けて頑張っている人たちに申し訳がたちません。
計画停電は今のところ心配有りませんが、毎日節電にいそしむ私たち。
「頑張ろう日本」ですね♪
by まほ (2011-04-12 01:59) 

親知らず

せっかく立ち上がろうとしているのに、余震の追い打ち。
早く収まって欲しいです。
零細企業の倒産は夜逃げ、大企業の倒産は民事再生法で保護。
消費者保護もあるのでしょうけど、だから無責任になっちゃうのでは?
ともかく今は何よりも原発が収束して欲しいのが1番ですね。
by 親知らず (2011-04-12 07:53) 

ソニックマイヅル

今朝も余震の速報が・・・早く収まってほしいです。
by ソニックマイヅル (2011-04-12 09:16) 

My life

昨日も今日も余震が有り私の家も揺れました。
最近何時も揺れている様な錯覚に陥ります。
東北の皆さんはもっと感じている事でしょうから、大変だと思います。
子供等の精神的なケアーが必要かもしれません。

by My life (2011-04-12 09:25) 

フサヲ

今日は一日(・・・とは言え、まだお昼過ぎですが、汗々)、
地震が特に多いように思います・・・(。- -)
私の所は普段から滅多に揺れないのですが、
それでも不気味に感じます・・・(><。)!!
by フサヲ (2011-04-12 14:22) 

mutumin

pnさん・・・それが変わってないから、大丈夫?って、思ったんですよ。真に責任感じてないよね!
by mutumin (2011-04-12 16:47) 

palette

地元企業の倒産は、そこで働いている人が職場を失うことにもなるので、苦しいですね。今日も大きな地震がありました。原発もぜんぜんめどがたたない・・いつになったらこの閉塞感から抜け出せるのだろう?
せめて、何かひとつでも良い兆しが見えてくれたらいいのにね。
by palette (2011-04-12 16:49) 

mutumin

まめさん・・・昨日、今日とひっきりなしですよ!
こちらはあんまり揺れてないですが、どんなにか不安だろう!怖いだろう!と思うと、可愛そうで・・・
早く止んで!
by mutumin (2011-04-12 16:49) 

mutumin

まほさん・・・実家の方、大丈夫ですか?
死者も出たぐらいですよ。
今日も余震がずっと・・・怖いでしょうに・・・
どうにかならないものかしら?

そうだよね!せめてこちらから明るい光を与えてあげないといけないよね。うん!「頑張ろう!日本!」だね!
by mutumin (2011-04-12 16:58) 

mutumin

親知らずさん・・・消費者保護は友の会のようなので、保証は半分以下くらいらしく、紙切れはただ同然みたいですね。
前にガソリン屋さんが倒産した時は、私たち夫婦で2万位カードに入っていて、返って来たのは六千円でした。
一番腹立つのは、同じ役員がまた顔を揃えた事。。。
自分たちが悪いんでなく、地震が悪いんだって・・・て言いたそうな顔でした。
by mutumin (2011-04-12 17:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当に早く収束して!って・・・お願です!
by mutumin (2011-04-12 17:09) 

mutumin

My lifeさん・・・わかります!少しの揺れだと、揺れているような・・・いないような・・・いつもゆらゆら感があって、気持悪いです。
大人でも持ち堪たえられないのに、子供とお年寄りの心のケアは必要ですね。
by mutumin (2011-04-12 17:13) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよね。不気味って、言葉がぴったりです!
早く止んで欲しい!前に進みたいのに、進めない!
by mutumin (2011-04-12 17:17) 

mutumin

paletteさん・・・そうなんですよ!一筋の光が欲しい!
小さい光でも見えれば、それを目当てに歩けるのに・・・
早く暗いトンネルの出口が見えて欲しい!
by mutumin (2011-04-12 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。