SSブログ

年末掃除始めました。。。 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC04943.JPG

[雪] 朝起きたら、やっぱり、雪が降っていた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

積もらず、消えはしましたが、こんな日はお客様がほとんど来ない。[たらーっ(汗)]

3日前から暇を見つけて、年末の掃除をやり始めた。

早すぎる気はするけど、やれる時にやらないと・・・

DSC04921.JPGDSC04933.JPG

普段やらない窓拭きや階段のさんなど、年に1,2度位しかやらない所を重点的にやっている。

窓拭きは、雪はなかったがもの凄く寒った。手が凍えそうだった。

考えてみたら、暮れも押し迫る年末掃除は外回りをほとんどやってないことに気付いた。

床も一年の汚れを落とすかのように汚く、いかに夏は外に心が向き、さぼっていたがわかる。

窓枠部分やさんなどをやっていて、「まつい棒」が欲しくなり、めん棒を変わりに・・・笑)

綺麗になったけど、時間がもの凄くかかる。

私は仕事を理由にさぼるけど、主婦の人は年に何回、こんな大変な作業をしてるのかしら[exclamation&question]

掃除って、やってもやっても切りがない。

終りがない感じで、やろうと思えば次から次へと見つかるのだ。

 昨日は、じゅうたんを手洗いし、風呂場に干したのだがもの凄く重かった。

一日中風呂場に乾燥機をかけてもまだ乾いてないけど、どんだけ水分含んでんだ[exclamation&question]

 

今日はいつも使ってない、物置同然の部屋を片付けた。

片付けながら、子供達の小学の時の笛や粘土が出てきたり、いらないものが山ほどある。

この部屋を花置き場にしようかと一生懸命片付けても、

本や、ビデオや、古い年賀状が次々と・・・

捨てたらいいのか迷いながら、結局3分の1は捨て、3分の2は移動した。

そうだよね[exclamation]移動するだけだと、片付けにならないんだよね。。。うふふ

だって、本当の物置は屋根裏にあるんだもん[揺れるハート]。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

その物置は、子供のランドセルや工作など無造作に置かれ、足の踏み場がない。

ここも片付けないといけないけど・・・あ・と・で[exclamation](後って、何年後だぁ[exclamation&question] 笑)

こんな風に、私の年末掃除は只今、真っ最中[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。