SSブログ

開墾出来たぁ~! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ] 今日は雲一つない晴天。。。暑いです[exclamation] [晴れ]

開墾を初めてから1週間。毎日晴れてくれたので、さっきやっと終了。

3日間、早朝、仕事終了後毎日5時間、ごみや草をひたすら取り除いた。

それも朝で終わり、今日は午前だけ仕事を休んで、開墾終わらせようと必死にやった。

DSC02177.JPG

 苦土石灰、灰を撒いて・・・

DSC02178.JPG

有機肥料を撒き散らし・・・

DSC02180.JPG

耕運機で耕す。。。

DSC02182.JPG

耕すこと、3回。。。

相棒とはだんだん仲良くなって来て、私を吹き飛ばす事もなく、

力も以前ほどは使わなくなって来た。

最初にやった時は、力が異常に入っていたのか、夜はだるくて何も持ちたくない。

今日は3回(タテ、ヨコ、タテ)もやり、前より時間掛かっているので疲れているけれど、

あの何も持ちたくないほどのだるさは感じない。

むしろ、もう一ラウンドやっても大丈夫[exclamation]という勢い。。。

もちろん暑い中、必死でやっていたので、汗は滝のように流れた。

万歩計の歩数は午前の農作業で、8700歩。

ゆっくり、耕運機押したり、曳いたりしても結構歩いている。

3回(3日)やって思う事・・・「やって覚えろ[exclamation] 慣れろ[exclamation]

少し慣れたら、だんだん相棒と仲良くやれそうな気がして来た。。。[揺れるハート]

本当はすぐ植える事が出来ないのですが(石灰など入れてかき回したら、1週間おく)、

もう10日前に別な土に混ぜ込んで置いたので、その土を上に掛けて植え始めた。

DSC02185.JPGDSC02186.JPG

1週間前に買って置いたネギの苗が、だんだんダメージを受けて来て、可哀そうだった。

ネギは斜めにして植え、足元の白いところまで、土を被せる。

そして、伸びて行くたびに少しずつ、立たせて、足元に土を盛り上げて行くと

白い所が多い、りっぱなネギになるらしい。。。(私のは、あんまり立派でないです。[わーい(嬉しい顔)]笑)

DSC02187.JPG

これまた、半月前に買ったかぼちゃの苗3本もやっと植えることが出来た。

花が咲いて、もう小さい実になっていたので、もっと可哀そう思いをさせていた。

これからは、広い所で、伸び伸びと育っておくれ[黒ハート]

DSC02189.JPG

これはポットに種から植えたかぼちゃ。(3本)

DSC02191.JPG

ネギとかぼちゃを植え、ホッとして、全体を眺めながら・・・

「良くやった[exclamation]頑張ったなぁ~[exclamation×2]」と自分に声を掛けている。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

 

これから、アスパラを種で植え、他は未定。

ここはナイロンを張らないので、草が生えるでしょう・・・

それをいかに気にしないか・・・が私の課題。

仕事が忙しくてやれない時、草がプレシャーになるんですよ。

それを気にしない、広い心を育成しなければ・・・[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やり終わった後の汗は、とっても気持ちがいい。。。[揺れるハート]

達成感でいっぱい[exclamation] 

さぁ~今度は仕事をするぞ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。