SSブログ

畝作りとビニールがけ・・・そして植え付け [花・ガーデニング(趣味)]

DSC01761.JPG

連休初めに肥料、苦土石灰、灰を撒いて耕運機で耕し、

9日に畝作りとビニール張りをした。

ちょうど魔のU字溝掘りの次の日。[ふらふら]

3日連続の肉体労働で、へとへとだったけど、どうしても終わらせたかった。。。

というのは、次の日から五月人形の片づけがあり、絶対みんなでやらないといけない。

ここの畑を一人で、畝を作り、風が吹く中、ビニールをかけて土に埋めて行く。

それもビシッとやらないと、後で飛んで剥がれて 大変な事になるのだ。

ここは海が近くなので並の風ではないから、かなり気を使う。

一人でやっていたら、隣りのお婆さんが見かねて、ちょっと手伝ってくれた。

お昼の食事もそこそこに頑張ったけど、だんだん暗くなる。

後もう1時間あれば・・・と思いながら、暗闇の中を手さぐりでやっていた。

(上手い具合に、そばに電柱があり薄明かりが差している)

DSC01767.JPG

やっと終わり、朝見たら、こんな感じにやれてほっと胸を撫で下ろした。

DSC01768.JPG

次の日は仕事前に畝の間雑草によけシート、周りに捨てるような絨毯をひく。

これも朝と仕事後の数時間だけなので、また暗くなって、心細くなって来た。

風が吹いて、畝の間に敷いたシートも飛んではやり直して、作業が進まない。

それでもやってしまわないと気が済まない私の性格。

自分でも、「そこまでやらなくても・・・」と思いながら、やらずにはいられない。。。

泣きたくなる思いで、(半分泣き入っていました)やっとやり通した。

夜8時頃、真っ暗な中、作業してた私の所に主人が来て、

「あんまり遅いんで、倒れているかと思って、見に来た」と気遣いを見せてくれた。

嬉しい[exclamation]   終わったことはもっと嬉しい[exclamation×2]

ここまでやってしまえば、バンバンザイ[exclamation×2]

もう草取りもそんなにいらないし、植えるだけだから気が楽である。。。[わーい(嬉しい顔)]にっこり

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さっそくそら豆の定植。

DSC01914.JPG

本当はもっと前にしないといけなかったけど、畝が出来てないのでやれなかった。

DSC01916.JPGDSC01917.JPG

アブラムシが来ないようにミカンの皮もばら撒いて置いた。

5日くらい前にじゃがいもも植えた。(ちょっと遅め)

DSC01910.JPG

これじゃ、何植えたか分かんない[exclamation&question] そうだよね・・・じゃがいもの植えた後。(笑)

DSC01911.JPGDSC01912.JPGDSC01913.JPG

今年はこの3種類を植えてみました。。。[揺れるハート] 

楽しみ[exclamation] 今年も食べ比べしてみましょう。。。[わーい(嬉しい顔)](ニコッ)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]今日の朝の私。。。[るんるん] [るんるん]

DSC02004.JPG

早起きした私は、ベットに野菜の本、畑の見取り図、種を並べて、

何をどのように植えるか思案中[exclamation]

連作障害、野菜の相性を考えたりしたら、頭がパニックになっちゃう・・・

でも、種を見ながら、野菜が緑で溢れている畑を妄想してる私。。。

[黒ハート]幸せなひととき。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。