SSブログ

旬の料理 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夕食は主人が白魚を買って来たので、白魚料理と山菜の旬の料理でした。

DSC01151.JPGDSC01826.JPG

上はつい半月前に芽が出始めた山ウド、下は食べ頃になって、夕食に・・・

DSC01152.JPGDSC01827.JPG

こちらはニラ。同じく半月前と昨日の姿。。。

どちらも畑に昨年植えて、後は自然に毎年生えて来ます。

山ウドは一度食べるとその年は終わりですが、

ニラは切って、伸びて来るとまた食べれて春から秋まで食べられるので、とても重宝です。

今日はこれを使っての料理です。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01898.JPG

白魚は今が旬で、生はこの季節しか食べれない。

それも酸素がないと30分以内に家に付かないと大半が死んでしまう。

やはり、生き残ったのは、これだけでした。

これを生で食べるのが美味しいのです。

バブルの頃は家族で蟹田に食べに行って、3~5歳だった家の子供たちは大好きでした。

「口の中で、プチプチ跳ねているんです。」

DSC01900.JPGDSC01907.JPG

生きてるのが少しだったので、二人で分けるとこれだけ・・・

お店で食べると3倍の量で、うずらの卵の黄身、ネギ、ワサビ、醤油を入れて食べます。

そうすると、苦しいものだから、プチプチと勢いよく跳ね、それを一気に食べる。

噛んで食べるというより、呑み込むという感じです。

「美味しい[exclamation]実に美味しい[exclamation×2]

これを食べると「来たー[exclamation]」と叫びたくなるぐらい、私は春を感じます。

DSC01901.JPG

ニラを入れて卵でとじた、「白魚の卵とじ」

白魚をふんだんに入れたので、贅沢。。。[揺れるハート]

DSC01903.JPG

白魚のてんぷらとウドの芽の天婦羅。

これも春の代表逸品。

DSC01905.JPG

箸休めに、あっさりと菜の花のからし酢味噌和え。。。

こんな旬の料理は、どんなレストランの料理より美味しく感じるものです。

だって、庭の取り立てと、捕り立ての魚ですよ。

やっぱり、ビールで乾杯ですね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

私、いつも飲んでいるように思えますが、土、日とお祝い日しか飲んでませんから・・・

それも1本ですよ。

あくまでも、料理を美味しく食べるためです。。。[わーい(嬉しい顔)](ニコッ)

どうも、言い訳っぽく感じるなぁ~・・・(笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。