SSブログ

苗植え・・・今が撒き時。。。 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02024.JPG

今日の朝の天気。。。霧模様で無風。。。この世の動きを感じない朝。。。

そして今(お昼)、真っ青な青空が広がっています。

昨日の夕方(夜)から、保育園陶芸教室の帰りに買って来た苗を植えている。

昨日も夜も8時までやっても終わらず、ここに夜間照明欲しいなぁ・・・と・・・(笑)

こんなものを植えました。

DSC02007.JPG

ブロッコリー4本。

DSC02008.JPG

カリフラワー2本。

DSC02009.JPG

紫キャベツ2本。

DSC02010.JPG

白菜2本。

DSC02011.JPG

レタス3個。

DSC02017.JPG

 女神2号・房成という種類の違うきゅうり2本。

DSC02019.JPG

ミニトマト、サンチェリー赤・桃太郎ゴールド(黄)・桃太郎8(エイト)のとまと3本。

DSC02020.JPG

なす、種から落とした普通のなす5本、接木なす3本。計8本。

DSC02021.JPG

ピーマン3本。

DSC02022.JPG

唐辛子(タカノツメ)とパブリカ(赤)1本ずつ。

他にもかぼちゃ、ヤーコン。ズッキーニなど買ったのですが、

葉や蔓が伸びるので、別な場所に植えようと思って、まだ植えてません。

種で植えたもの。。。

DSC02012.JPG

サンチェ。

DSC02013.JPGDSC02014.JPGDSC02015.JPG

ミックスサラダ(別名ベビーリーフ)3種類。。。

組み合わせが違うみたいで、迷ったので、2種類購入のものと100均のもの1種類です。

DSC02023.JPG

ホウレンソウ。

種で植えたのを写真撮っても面白くないですね。。。(笑)

まぁ~私の畑の記録なので、勘弁して下さい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

種を植えていて、隣りの畑のおじさん(65歳位)に挨拶をして、私が「何、燃やしてるの?」

と聞いたら、「ラブレター!」・・・このジョークに大笑い。。。[わーい(嬉しい顔)](だって禿げてるんだよ…内緒)

でも、とても良いお話、聞かせていただきました。。。[揺れるハート]

「ちょうど良い時に植えてるなぁ~」と言われたので、「苗、買って来たから・・・」と私。

おじさん曰く・・・

「レンギョウが咲き終わり、山桜が散った頃、植えるのがちょうどいいんだ[exclamation]

これからは大霜が来ないという証拠だぁ。カッコウの声を聞くと撒き時なんだよ[exclamation]

私は、昔の人の自然を見ながら判断した素晴らしい知恵を伝受して貰った気がした。

私にはまだ、そんな感覚はない・・・全部暦で判断してしまう。

でも、自然相手なんだから、自然と対話しながら撒き時を判断するべきなのである。

とっても、大切な事を教えていただいた今日の朝の会話でした。

 

学ぶべき人は、すぐそばにいる。。。

学ぼうとする、耳を傾けようとする姿勢が大事。。。

そんな事を感じた会話でした。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。