電話で思う事 [仕事(焼物・美術工芸)]
電話で展示室の道順の聞かれる事が多い。
特に展示会とかやるとテレビや新聞で載せてくれるので、その後電話の問い合わせが来る。
その中でも、展示室までの道順を訪ねられるのがほとんど。
これから書くことは、もちろん、そうじゃない人もたくさんいるので、誤解なさらないように・・・
いつも電話を受け取って思う事。
そして、それによって、反面教師として、学ぶ事も多い。
ほとんどの人が、「そちらに行きたいんですけど、どう行ったらいいんですか?」
と聞いて来る。
受け側としては、どこから・・・つまり出発点がわからなければ答えようがないし、
交通機関は何で来るのか・・・車、電車、バス、徒歩(これは考えにくいが)・・・
この二つを言わなければ回答するのに、言葉が詰まる。
聞いている事にすぐ答えないと受け側が悪いような、そんな気持ちにさせられるので、
すかさず、「どこから来るんですか?何で来るんですか?」と二つ、質問をする。
電話された側が、して来た側に質問を投げかけなければいけない
という事にとても疑問を感じるのは、私だけでしょうか
電話をかけて来るほとんどの方は、この二つを言わないで、いきなり聞いて来るし、
道順を説明しても、メモしてる気配もない。
メモしないので、間違ってやっと到着し、展示室に入って来るが、
「間違って、遠くまで行っちゃったわ頭に来て、もう帰ろうかと思った」と・・・
「えっだって、私が嘘、教えたわけでないし・・・」と心で呟く。
自分が悪いのに、まるでこっちが悪いような言い方で愚痴を言う方がたまにいる。
とても戸惑い、返す言葉を失ってしまう。
旧国道280号線沿いなんだから、決して間違う所ではない。看板もあるのに・・・
と、じっと我慢する。
あんまり、出発点と何で来るかを言わない方が多いので、
通販のつもりで、誘導のマニュアルを作ろうかと・・・
「お客さまは、どちらの方からいらっしゃいますか?ご利用される乗り物は?」
という具合に・・・
それも、なんか悲しい感じがしてならないけど、これも、時代なのでしょうか・・・
こんな小さな事に腹をたて、考えあぐねている自分は、器が小さいんですよね。
いつも電話を取りながら思う事。
「自分で電話掛けて道を聞く時は、出発点と何の乗り物で行くのか、相手にきちんと話そう」
と、電話のかけ方に気を配る事を心掛けたい。
「電話でも、対面で話す時でも、相手の立場になって話すことは大事」
と、自分に言い聞かせているこの頃。
人生勉強させて貰っています。。。
それにしても、道を全くわからず聞く時は、せめてメモ取って下さいね
お願いします