SSブログ

仕事 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝起きたら、雪が降っていたが、明日からは暖かくなりそうだ。

目覚める時刻から、日の出もだんだん早くなって来ているのがわかる。

私の体は太陽と繋がっているようで、日が昇る頃、目が覚めるらしい。

[晴れ]

さっき仕事が終わって(6時半頃)、家に入ろうとした時、

明日の天気を予告をするような、明るいまんまるなお月さまが見えて、立ち止った。

DSC05977.JPG

変に優等生のようなお月さまが、気持悪く感じるのは地震のせいだろうか[exclamation&question]

美しいというより、気持悪いが優先してしまったのだ。

私の中で、美しさに隠れた恐ろしさ・・・自然に対する怖さを感じたのかも知れない。

[ぴかぴか(新しい)]

地震が起きて1週間。。。 悪夢から、長い1週間であった。

世の中が一日一日、目が離せない日々が続いた。

自分のやるべき事を見失いそうな・・・

どさくさに呑み込まれそうな・・・そんな気持ちになってしまう。

地震の半月前から五月人形展の作品作りを想像しながら、取り組んでいた。

予定は4月16日からと決めていたが、世の中が混沌として、どうなるかわからない。

時期を延ばすか、取り止め[exclamation&question]も視野にいれ、不安になっている。

そういう中で、想像し、作り続けて行く気持・・・

萎えて行く自分の心に気付き、焦りや情けなさを感じたりする。

きっと、この地震で、同じような人は山ほどいるし、被害で仕事が出来ない人も多い。

被災者の人の事を考えたら、こんな事を言ってられないのだが、

現実と自分の仕事のギャップの違和感はぬぐえないものがある。

[ぴかぴか(新しい)]

今、自分に出来る事。。。

被災地の人の気持に寄り添ってあげる事、節電・・・ 自分に出来る範囲の募金・・・

こんな時、仕事・・・癒す作品作りをするって、難しいね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。