SSブログ

花を自然な空気に・・・ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は比較的暖かかったし、日差しがあったので、

花や野菜をお日様に当ててあげようと外に出した。

DSC05981.JPG

急に外気に当てたので、ちょっと寒過ぎたのかな[exclamation&question]

DSC05985.JPGDSC05986.JPG

家の中でぬくぬくと育ったそら豆、ヒョロヒョロで徒長してしまい、

倒れてしまう・・・棒で支えてやりました。

その中では、急に風に当たり、へなへなとなってしまったのもあります。

こういう時、「寒いから中に入れて[exclamation]」って、植物も言葉で訴えてくれればいいのに・・・

と、いつも恨めしそうにぐったりしてるのを見ながら思います。

DSC05980.JPG

まだ芽が出ないそら豆さん・・・もう無理かな[exclamation&question]

腐った感じになっています。 

でも、芽が出た中でもそういうのあるんだけどなぁ・・・

と、いつも、諦め時がわからない。。。[ふらふら]

レタスの芽は20個以上出たのに、部屋の中で暑過ぎるのか、どんどん駄目になり、

もう一度撒き直さなくてはいけないようです。

ハウスでもないし、日中家にいないので、温度の調整が出来ません。

部屋で芽出ししても、生育するには、部屋の温度じゃ高過ぎ、暖房のない所だと寒過ぎ。

やっぱり、まだ芽出しには早かったかも知れません。

ソラマメは昨年は今頃、部屋で芽出ししたのです。

1か月早くやり過ぎたため、雪があり、畑には植えれないし、中だと徒長してしまうし・・・

やはり青森の気候に合わせて芽出ししないといけないんだわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

「みんなより早く食べたい[exclamation]」と欲張って、早く植えたけど、そう簡単にはいかないのね。

勉強させられました。

DSC05784.JPG

家の中で花が咲いたけど、狭くて上に成長出来ません。

なので、外に出して日向ぼっこさせたのですが、やはり寒そうです。

DSC05983.JPG

早く、庭に植えてあげたいブラキカム(姫コスモス)。

茎が上に伸びれないので、蛇のように這いつくばっています。

リムナンテスも咲いたら白と黄色、2種類ありました。

DSC05984.JPGDSC05982.JPG

可愛い花なのですが、12個芽が出て、外に置いて、シャキッとしてるのと

寒くてへしゃげているのと別れました。

別れ目は、茎の太さのようです。

太めのは上を向いてるけど、葉っぱがいっぱいあっても茎がひ弱なものはぐったりです。

ゴデチャも植え替えたけど・・・

DSC05987.JPG

早く、外気に当て過ぎたかなぁ・・・

ちょっとぐったりしてるのもある。

なかなか、温度調整、日向ぼっこのさせ具合が難しい。。。

早く、雪が溶けて、暖かくなってくれ~[exclamation]

せっかく芽出ししたのが、駄目になっちゃうよ~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。