SSブログ

ストレス発散 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は寒い朝で、雪だった。。。[雪]

DSC05964.JPGDSC05962.JPG

降ったり、止んだりの一日であったが、

朝、外を見た時は、新雪の上に朝日が差し、宝石のように光って、とても綺麗だった。

上手く写真が撮れないので、美しさが伝わらないようで、もどかしい。。。

[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]

今日は計画停電の予定なので、学校が休みになった。(停電は中止)

この地震の後、市民センターや、図書館、他の子供が遊べる公共施設が全部休み。

なので、小さい子を抱えたお母さんは、遊ばせる所がない。

子供は家の中でだけで遊んでいると飽きてしまうし、元気なので体を持て余してしまう。

そこで、親子で陶芸教室に来ているお母さんに、

「家の庭で良かったら、雪遊びでもしたら[exclamation&question]」と提案。

さっそく、一人を自転車に乗せ、小学生は歩いて、3人で遊びに来た。

除雪した雪が山積みになっている所で、そり遊びをしたり、雪だるま作りをしたり。。。[揺れるハート]

DSC05967.JPGDSC05968.JPGDSC05970.JPGDSC05973.JPG

子供は雪が降っても、そりで転んだり、雪だるまを作ったりして元気に遊ぶ。

子供の無邪気に遊ぶ姿を見ると、心が和む。。。[わーい(嬉しい顔)]

子供の笑顔は、大人に勇気や、やる気を与える。[パンチ]

そして、子供自身、体を動かせば、夜はぐっすり寝れる。

お母さんは地震以来、遊ばせる場所がないと嘆いていた。

地震は子供の遊び場所まで奪ってしまったのだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

被災地でなくても、いろんな弊害を生んでいる。

どうか早く余震が止んで、復興に向かって欲しい[exclamation]

子供たちが可愛そうでならない。。。[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]

体を動かすと言えば、被災地の方たちも狭い所で、寒いので毛布に包まっている。

地震以来、地震情報ばかりで、朝のテレビ体操もなくなった。

私は、朝のテレビ体操で、自分の体の調子が何となくわかる。

調子悪い日は、息切れしたり、続けられない。

でも、やらないと、ずっと調子が悪い気がするので、頑張って、やれる時はやる。

そうすると、その後体が軽くなり、調子を取り戻す事が多いのである。

地震後、二日間はやらなかったが、やっぱり調子を整えるために、

録画(1週間単位分)しておいていたので、それを使って、体操とストレッチをしている。

[黒ハート]

もう地震から1週間。

そろそろ、このような番組を流してもいいのでは[exclamation&question]

被災地では、体操をして体の調子を整えたり、気分転換を図るのに、

とてもいいと思うのだが、いかがなものでしょう[exclamation&question]・・・と、ふと体操をしながら、思った。

体も動かすと、かなり暖かくなる。

この朝のテレビ体操は、立てない人のために椅子に座ってやるのもあるので、

寝ている方のための簡単な体操もこの際だから、考えてもいいのでは[exclamation&question]NHKさん[exclamation×2]

長期戦になりそうなので、こういうストレス発散方法、

良い提案だと思ううんですけど・・・[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。