SSブログ

炊き出し? [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

停電で不安な一夜を過ごしたが、次の日も電気が付く気配がない。

スタッフは「一人で家にいるのが、心細い」と早めに仕事場に来た。

それも車に卵やら、パックご飯、海苔、塩といろいろと車に積んで・・・

仕事場には一つだけ、災害に強い対流式のストーブがある。

いつも使っているストーブの暖かさには程遠いが、それでもこういう時は救世主である。

スタッフはこのストーブで、茹で卵やおにぎりを作ろうと思って、鍋まで持って来た。

電気が付かないので「仕事は、どうしようか[exclamation&question]」と思ったが、

薄暗い中、手仕事で出来るのを探し、やった。

電気が付いてない中でやっていると、内職のような陰気な雰囲気が漂う。

そんな中、主人が「ここでうどんを作って、みんなで食べよう[exclamation]」と炊き出しを始めた。

DSC05951.JPGDSC05952.JPGDSC05953.JPGDSC05954.JPG

寒かっただけにとても美味しかった[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]

3人で食べて、芯まで温まり、このストーブの有難さをみんなで感じていた。

スタッフはその後、茹で卵を作り、おやつに食べた。

こんな時はみんなで食べるのが一番[exclamation]

温かいものをお腹いっぱい食べると心も体も満たされる。

[黒ハート]

被災地のみんなも寒い中、火を囲み、温かいものをみんなで食べる事はとても大切。

せめて、そういう環境だけでも早く作ってあげて欲しい。

共有感を持つ事で、励まされたり、一人じゃない絶望感から解き放される。

どうか、早く、光と暖かさと食べ物を充分に運んでやってください。

[黒ハート]

これから、東北電力も時間停電に入るらしいので、

ブログ更新もどうなるかわかりませんが、なるべく安否確認のつもりで、続けたい[exclamation]

みんなで協力してこの災害を乗り切りたいものです。

[ぴかぴか(新しい)]            [ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。